【地方副業】複業・副業案件を探すときのおすすめマッチングサイト【新潟編】

どうも、サラリーマンで複業家のたかしです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業で地元に貢献したいけど、どうしたら地方の企業とつながれるかが分からない
  • 地方副業のマッチングサイトがいろいろあるけど、どれを使えばいいか分からない
  • 副業案件が豊富な地方って?
地方副業に興味が出てきた…!

先日、↓の記事で「福島県の複業・副業に関する取り組み(マッチングサイト)」をご紹介しました。

福島県以外にも多くの自治体が複業人材(副業人材)の活用に乗り出しています。最近は、↓の記事で紹介したような主要マッチングサイトと提携する自治体が増えている印象です。

ただ、中には福島県と同様に自治体独自の取り組みをしているところも多くあります。

今回は、新潟をメインとしたマッチングサイトをピックアップします。地方副業・リモート副業に関心のある方は一度チェックしてみてください!

※ちなみに、新潟県や関係各所から報酬等は一切いただいておりません。完全に独断でのご紹介ですので、念のため(笑)

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業で地元に貢献したい!地元の企業とつながりたい!
  • 地方副業のマッチングサイトのおすすめを教えてほしい!
  • 副業案件が豊富な地方の事例を知りたい!
目次

複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【新潟編】

複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【新潟編】

地方自治体は、これまでUターン、Iターンなど、「移住を伴う転職」を推進していました。

ただ、コロナ禍でテレワークが浸透したのを契機に、「地方副業・リモート副業」での関係人口づくりに取り組む動きが一段と加速した気がします。

大手マッチングサイトとの提携や、複業・副業人材活用セミナーなど、各所で積極的な取り組みがなされていますが、新潟県でも独自の動きがあります。

新潟のベンチャー企業である株式会社Ripariaを、「都市部人材の兼業・副業による新潟県内中小企業とのマッチングサービス等を提供する事業者」として採択し、ともるい」というマッチングサイトを活用して、複業・副業人材と地元企業を結び付けています

新潟県で地方副業・リモート副業するならまずは「ともるい」へ!

新潟県で地方副業・リモート副業するならまずは「ともるい」へ!

ともるい」では、複業・副業案件が随時アップデートされています。新潟県以外の案件もありますが、ほぼ新潟の案件です。

ともるい」を見ていて、私がいいなと感じたポイントは次の3つです。

「ともるい」をおすすめできる3つのポイント
  1. デザインがシンプルで使いやすい!
  2. 現在募集中の案件がちゃんとある!
  3. 案件の種類の幅が広い!

簡単に、それぞれのポイントをみていきましょう!

デザインがシンプルで使いやすい!

福島県の専用マッチングサイトと同様に、ともるいインターフェースもシンプルで、とても使いやすいです。

これは、案件を掲載する企業側にとっても、応募する複業・副業人材側にとっても重要なポイントです。

情報がたくさん載っていればいいわけではなく、欲しい情報が分かりやすい位置にあるのが大切ですよね。その意味で、ともるいは使いやすいマッチングサイトといえそうです。

現在募集中の案件がちゃんとある!

ともるい」では、現在進行形で募集中の案件がちゃんと用意されています。

当たり前のように思うかもしれませんが、独自サイトの場合、実はかなり難しいです。

大手のマッチングサイトの場合、複数の地方の案件を扱っているので、「案件がない」ということは考えにくいですが、専用のマッチングサイトの場合、募集案件の「隙間」ができてしまうことは十分ありえますからね。

運営会社や自治体による開拓努力の賜物だと思います。

もし募集中案件がない状態が続いてしまうと、サイトを定期的に訪れる複業・副業人材が徐々に減ってしまい、マッチングサイトとして縮小してしまいます。

活気を維持してプラスの循環をつくるためにも、自治体独自のマッチングサイトには継続的な案件の掲載を期待したいです。

案件の種類の幅が広い!

案件の種類・難易度の幅が広いのも特徴です。

プログラミングやデザインなどの専門的なスキルを持っている人から、絶対的な専門性はなくともこれまでの経験を活かして複業したい人まで、多くの人が案件を見つけやすいサイトです。

「地方副業・リモート副業に興味はあるけど、自分のスキルでは役に立てないのではないか?」と考えて一歩踏み出せない人も多くいると聞きます。そんな方は、まず一度マッチングサイトをのぞいてみましょう。「これなら自分にもできるかも」と思える案件が必ず見つかるので、ぜひ勇気を出して応募してみてください。

↓の記事でも書いた通り、複業・副業から得られるものは多いです。チャレンジする価値は十分あると思いますよ!

まとめ|複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【福島編】

この記事では「新潟にフォーカスしたマッチングサイト」として「ともるい」をご紹介しました。

先日紹介した福島県の専用マッチングサイトと比べてしまうと、案件数が少なかったり、サポート体制も相対的にはかわなかったり、という面はあると思います。福島県の場合、運営を担っているクノウ社が持つ企業とのコネクションを活用しているからこその充実ぶりでしょうし、そこと比べるのは少し酷かなと思います。

Riparia社は勢いのあるベンチャー企業ですから、これからの伸びが期待できますね!

マッチングサイトに掲載される案件情報は日々更新されています。定期的にチェックして、自分に合う案件を見逃さないようにしてください!

↓の記事では、地方副業・リモート副業のノウハウを紹介しています。ぜひあわせてチェックしてください。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる