地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント【コツを解説!】

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 地方副業・リモート副業に興味があるけど、自分にできるかな?
  • 地方で複業・副業をするためのコツってある?
  • 地方副業・リモート副業だからこそ注意すべきポイントって?
複業で地方に貢献してみたい!

最近は、ニュースでもよく地方副業・リモート副業が取り上げられています。ビヨンド副業なんて呼び方もあるらしく、呼び方はいろいろですが、とにかく、コロナ禍でテレワークが進んでいるからこそ取り組みやすくなっているのは間違いありません。

地方副業・リモート副業が広がるにつれて、「興味はあるけど、でもどうやってどう取り組めばいいの?」と悩む人も増えているのではないでしょうか。

私もこれまで4社と地方副業・リモート副業をさせていただきました。いくつかポイントをおさえることで、物理的に離れていても十分に貢献できると実感しましたし、これからも事例はどんどん増えてくるはずです。

この記事では、そんな私の経験を踏まえつつ、「地方副業・リモート副業を成功させるためのポイント」を3つに絞ってご紹介していきます

地元に貢献したい。地域活性化・地方創成に興味がある。そんな人は、ぜひこの記事も参考にしながら、地方副業・リモート副業に挑戦してみてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 地方副業・リモート副業に取り組みたい!地方創成・地域活性化に貢献したい!
  • 地方副業・リモート副業でもちゃんと成果を出したい!
  • 地方副業・リモート副業のポイント・コツを教えてほしい!
目次

地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント

地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント

早速ですが、私が考える「地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント」をご紹介します。

地方副業の3つのポイント
  1. Web会議をフル活用してコミュニケーションを深める
  2. 「当たり前」をできるだけ排除する
  3. 前回の振り返りを必ず行う

順番に説明していきますね!

Web会議をフル活用してコミュニケーションを深める

地方副業・リモート副業が普及し始めた1番のきっかけは、「コロナ禍でWeb会議が浸透したこと」でしょう。

個人的に実践した感触としても、Web会議なしに地方副業は成り立たない、というのが実感です。

というのも、地方副業で特にネックになっていたのは「直接会うことができなくて、なかなか関係性が深められないのではないか?」という点で、それを解消できるようになったのはWeb会議の貢献が大きいからです。

支援内容によりますが、2週間に1回程度Web会議を通じて顔をあわせるだけでも、徐々に親近感が出てきます。メールやチャットだけでは難しかった関係性の構築も十分可能です。(もちろん直接会えたほうがいいんですが、仮に1カ月に1回であっても訪問するのはハードルが高いですよね)

私も実際に地方副業を実践するまで「どこまでZoomが普及しているのか?」と少し心配でしたが、「複業・副業人材を活用したい」と考えるような企業の方であれば、問題なく使用できることが多いです。

一気に浸透したWeb会議を活用して、ぜひ地方副業・リモート副業に挑戦してみてください!

「当たり前」をできるだけ排除する

地方副業・リモート副業がうまくいかなかったケースでよく聞くのが、「自分たち(地方企業)の目線に合わせてくれなかった」というものです。

地方副業では、多くのケースで「自社にはいない専門性を持った人材」が求められますが、高い専門性を持っている人であれば誰でも専門知識を分かりやすく伝えられるかというと、必ずしもそうではありません。

複業・副業人材に求められるのは、「専門性を持っていること」そのものではなく、「地方企業が必要としているノウハウを分かりやすく伝えられること」です。

「ノウハウはあるのにうまく伝えられない」といった場合の原因はいろいろとあるでしょうが、「当たり前」のレベル感がズレていることが多いようです。

このズレが解消できないまま進んでしまうと、伝えたはずなのになかなか実行に移せない、だから成果も出ないし不満も溜まる、という悪循環に陥りがちです。

前提知識が違うのは当然なので、複業・副業人材は最初にその目線感を合わせる作業が必要でしょう。

また、地方副業の場合、ターゲット顧客の属性やライフスタイルも違うことが多く、ノウハウをそのまま移植するのではなく、地域や企業に応じてカスタマイズが必要なことも多いです。

自分の「当たり前」をできるだけ排除して、どうしたら伝わるのか、どこから伝えるべきなのかに注意することをおすすめします

「いかに目線を合わせられるか」がとても大切!

前回の振り返りを必ず行う

最後の3点目は「振り返りを必ず行う」ことです。

とても基本的なことですが、できていないケースが多い印象があります。

地方副業・リモート副業のカギは、いかに歩幅を合わせながらノウハウを移転していけるか、だと思っています。それには、Web会議を活用したコミュニケーションや「当たり前」を排除して伝えることも欠かせませんが、丁寧に理解度を確認することも大切です。

理解度を高めるうえで、やはり「振り返り」が有効です。特に地方副業・リモート副業の場合、前回のミーティングが2週間前、1カ月前ということも珍しくないので、振り返りがないと抜け漏れが発生しがちです。

少し丁寧すぎるくらいでちょうどいいと思いますので、地方副業・リモート副業の際には「振り返り」を必ず行うようにしましょう!

理解のレベルを合わせるための「丁寧な振り返り」がポイント!

まとめ|地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント

この記事では、「地方副業・リモート副業を成功させるための3つのポイント」について解説しました。

基本的なことですが、この3つを徹底するだけでもうまくいく場面は多いと思います。

Web会議・当たり前の排除・振り返り。この3つを意識しながら、ぜひ地方副業・リモート副業にチャレンジしてみてください!

地方副業・リモート副業に興味があるので案件を探したい!という方には、↓で紹介しているプラットフォーム(マッチングサイト)がおすすめです。ぜひあわせてご覧ください。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる