複業・副業するのにホームページって必要?有効?【結論:有効です!】

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業するときにホームページって必要?
  • わざわざホームページを作っても本当に効果あるの?
  • ホームページってどうやってつくるの?
複業でホームページを作る意味ってあるの?

複業・副業をいざ始めようとすると、「絶対に必要なもの」や「あったほうがいいもの」が色々と思いつくと思います。

その中で「絶対に必要とまでは言えないけど、あったほうがいいもの」のひとつが、ホームページです。

ただ実態として、「あったほうがいいのは分かるけど、手間がかかりそうだから後回しにしよう」、「作る手間と比べたときに、効果が見合うか分からないから一旦置いておこう」という人が多いのもホームページの特徴です。

確かに、ホームページ作りに慣れていない場合、最初は少し手間がかかります。ただ、実は想像よりも簡単に作れますし、何より、複業をする上で強力な武器になるのも事実です。

この記事では、私の実体験も踏まえながら、「複業・副業に、なぜホームページは有効なのか?」ということを説明していきます。

複業・副業を始めるにあたってホームページを作ろうかどうか迷っている人、複業を始めたもののホームページを作るタイミングを逃してモヤモヤしている人は、特に参考にしてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業するときにホームページが必要なのか知りたい!
  • わざわざホームページを作って本当に効果があるのか教えてほしい!
  • ホームページってどうやって作ればいいのか情報が欲しい!
目次

複業・副業するのにホームページって必要?有効?

複業・副業するのにホームページって必要?有効?

結論として、複業・副業をするにあたって、ホームページはとても有効です。

私が複業用にホームページを開設してから2年も経っていませんが、これまでで1番大きな案件はホームページからの問い合わせがきっかけでした。案件として大きすぎて、私ひとりでは抱えきれず、チームを組んで支援にあたっているほどです。

ブログ記事などをアップするなど、SEOに少し気をつけるだけでも検索からの流入が見込めます。「集客効果」は、ホームぺージを持つことの分かりやすいメリットでしょう。

集客効果以外でも、ホームページを持つメリットはあります。例えば、名刺にホームページのURLが記載されていれば、名刺交換した相手がホームページを見て、自分の複業のことを自発的に知ってくれる可能性が高まります。仮に見てくれなくても、「ホームページがあること」自体は印象づけられるので、信用度を高めることができ、その後の商談にプラスの効果を与えてくれることも少なくないでしょう。

実は、ホームページを作るプロセスそのものにも意味があります。自分の事業内容を効果的にアピールしようと思うと、どう伝えるのがいいのか思案することになりますが、その過程で環境分析が進み、強みが見えてくるので、訴求力の向上が見込めます。

以上をまとめると、↓の3つがホームページの役割であり、ホームページを作るメリットと言えるでしょう。

ホームページの役割(作るメリット)
  1. ホームページが営業窓口になり、問い合わせや仕事の依頼が来やすくなる
  2. ホームページがあること自体が、ビジネスの信頼度を高めてくれる
  3. ホームページを作るプロセスで、自社の事業内容の整理ができる

ホームページを自分で作るには?簡単な方法は?

ホームページを自分で作るには?簡単な方法は?

「ホームページが有効なのは分かったけど、自分で作れるものなの?」というのが次の問題になるでしょう。

これも実体験なので自信を持って言えますが、ホームページは、誰にでも、想像以上に簡単に作れます。

ホームページを作るためのサービスはいくつもありますが、個人的にはワードプレスがおすすめです。ワードプレスをいじれる知識はかなり汎用性が高いですし、一度触っておいて損はないと思います。

↓の本を読みながら進めていけば、本当に誰にでも簡単に作れます。私もこの本のおかげで自分のホームページが作れたので、全力でおすすめします。


ホームページを作るためのサービスについては別記事で紹介しているので、詳細は↓を参照してください。

ホームページ作るときは独自ドメインで!

ホームページ作るときは独自ドメインで!

ホームページを作るときにぜひ注意してほしいのは、「独自ドメインで作る」ということです。

些細なことではあるものの、独自ドメインかどうかで与える印象が大きく異なるのも事実です。独自ドメインのほうが「ちゃんとしている感」が出るのは間違いないと思います。

手間もコストもほとんどかからないので、ぜひ面倒くさがらずに独自ドメインにしましょう!

独自ドメインはメールアドレスにも流用できるので、あわせて使うのを強くおすすめします。GmailやYahooメールなどのフリーアドレスもいいですが、ビジネスで使用するのであれば、独自ドメインのメールアドレスのほうが信用してもらいやすくなるでしょう。

ドメイン関連も別記事で書いているので、ぜひあわせて読んでみてください!

まとめ| 複業・副業するときに、ホームページは間違いなく有効です!

この記事では、 「複業・副業するときに、ホームページは必要なのか?有効なのか?」をテーマに説明してきました。

繰り返しになりますが、ホームページは複業にとても役立ちます。

複業を始めようとすると、色々と準備するものがあるので迷ってしまいますが、私はホームページを作っておいてよかったなと実感しています。

慣れていないと億劫に感じますが、最初の手間もそれほどではないので、ぜひ一歩を踏み出して、自分のホームページを作ってみてください!

なお、ホームページ以外で色々と準備するものについては、↓の記事でもまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる