複業のきっかけにも!社会人のインターンシップサービス「サンカク」とは?

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 「サンカク」ってどんなサービス?
  • 「社会人のインターンシップ」って何?
  • サンカクに参加すると複業・副業につながるの?
サンカクってどんなサービス?

複業・副業を始めようかなと思ったときに、いろいろなサービスを調べる人も多いのではないでしょうか?

私自身も色々と調べました。マッチングサイトをはじめとして、複業・副業用のサービスってたくさんあるなぁと感じた記憶があります。実際、マッチングを主体としたプラットフォームはたくさんあり、このブログでもいくつか取り上げてきました。

その中でも、今回取り上げる「サンカク」は、よくある複業・副業用のマッチングサイトとは少し毛色が違うサービスです。複業専用のサービスではありませんが、複業・副業につながる要素もあり、ビジネスパーソンにとって魅力的なサービスになっていると思います。

私も、サンカク経由で複業の依頼を受けたことがありますし、複業・副業に興味のある人は知っておいて損はないサービスです!こ

の記事では、サンカクの概要や参加するメリットをまとめていきますので、ぜひ参考にしてください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 「サンカク」ってどんなサービスか知りたい!
  • 「社会人のインターンシップ」に興味がある!
  • サンカクに参加するメリットを教えてほしい!
目次

複業のきっかけにも!社会人のインターンシップサービス「サンカク」とは?

複業のきっかけにも!社会人のインターンシップサービス「サンカク」とは?

サンカク」はリクルート社が提供している「社会人のためのインターシップサービス」です。

学生のころ、就職活動でインターンシップを経験した人も少なくないのではないでしょうか?通常、インターンシップは学生向けの就労体験ですが、サンカクでは、社会人が今の会社を辞めることなく、他の企業の課題解決を体験する機会(=社会人のインターンシップ)を提供しています

企業が自社で抱えている課題を持ち込む形式でインターンシップイベントが企画され、参加者は自分が参加してみたいインターンシップに申し込みます。インターンシップ当日は、集まった参加者がいくつかのグループ(ひとグループ5人前後)に分かれて、ワークショップ形式でその課題解決に向けて議論・発表し、終わった後には社員の方からのフィードバックももらえる。ざっくりですが、こんな流れです。

3時間~半日程度で終わるものばかりなので気軽に参加できますし、自分が参加したい企業・テーマのインターンシップに申し込めるので、「思っていたのと違った」というミスマッチも起こりにくい仕組みになっています。

「サンカク」参加することで得られる3つのメリット

「サンカク」参加することで得られる3つのメリット

冒頭にも書きましたが、私自身はこのサンカクを通じて複業・副業の案件をいただいたことがあります。

ただ、たとえ複業・副業の機会につながらなくても「ビジネスパーソンにとって参加する意味が十分にあるサービス」だというのが、何度か参加したことのある私の正直な感想です。

特に、これからピックアップする「3つのメリット」が、社会人にとって非常に魅力的なので、ひとつでも関心がある人には自信をもっておすすめできます!

メリット①:スキルアップ・スキルの見つめなおしの機会になる

サンカクでは、実在する企業が「本当に抱えているビジネス上の課題」を題材として、集まった多様なメンバーと一緒にワークショップを行います。

「具体的なビジネス課題の解決に向けて、社外の人と一緒にアプローチする」というプロセスは、それだけでビジネススキルを磨けるいい経験になりますよ。

それだけではなく、自分の長所・短所を客観的に見つめなおすことができる場にもなります。普段なら一緒に仕事をしないような人たちとディスカッションする中で、自分にはないものに気づけますし、自分が貢献できるポイントを再認識することもできます。

特に、私のように転職経験がない人にとっては、社外で自分のスキルがどれだけ通用するのかを感じられるだけでも貴重な時間です。「スキルアップ、スキルの見直しの機会になる」というメリットだけでも、サンカクに参加する価値があると思いますよ。

メリット②:他社が抱える課題や、社外の人材を知ることができる

サンカクに参加することを通して、自分の能力を客観視できるだけではなく、「他の企業がどんな事業に取り組んでいて、どんな課題を抱えているのか」、「その企業の中の人たちが、どんな空気感で仕事にあたっているのか」、「サンカクに参加する人たちはどんな仕事の進め方をしていて、キャリアに対してどんな意識を持っているのか」などを知ることができます。

これも、普段の仕事をしているだけでは得られない機会です。他社が抱えるリアルな課題に接する機会ももちろん希少ですが、他社の人と一緒に仕事を進める機会も貴重です。サンカクきっかけで新たなつながりが生まれることもあります。

知らず知らずのうちに自分の中にできあがっていた「当たり前」を壊して、視野を広げてくれる時間になると思いますよ。

メリット③:転職や複業のオファーが来る可能性がある

具体的なメリットとして、転職や複業のオファーが来る可能性がある、というのも最後に挙げておきます。これが1番分かりやすいメリットかもしれません。

企業は、ただインターンシップの中でアイデアを求めるだけでなく、自社にあった人材を探す目的でサンカクに参加しています。実際、インターンシップの中で自分のスキルや人間性を出せれば、決して低くない確率でオファーをいただける印象がありますし、間違いなくこのサービスの魅力のひとつになっているでしょう。

最近では「ふるさと副業」として、地方副業・リモート副業に直結するイベントも行われています。地方副業に関心がある人は、こちらに参加すると近道かもしれません。

転職も視野に入れながら複業・副業の機会を探している人にとっては、特におすすめできるサービスです。

まとめ| 複業のきっかけにも!社会人のインターンシップサービス「サンカク」とは?

今回は 「社会人のためのインターシップサービス」である「サンカク」をピックアップしました。

具体的な企業課題を題材に、社外の人とのディスカッションを通じて解決策を見出していく。そのプロセスの中で、スキルアップや自身のスキルの見つめ直しができるたけでなく、新たな視点やつながりの獲得機会や、転職・複業のチャンスが得られる。そんな魅力的なサービスです。

一度体験してみると、その面白みがよく分かると思います。

転職や複業に興味がない人にとってもおすすめできるサービスなので、まずは一度チャレンジしてみるのがおすすめです!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる