【地方副業】複業・副業案件を探すときのおすすめマッチングサイト【福島編】

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業で地元に貢献したいけど、どうしたら地方の企業とつながれるかが分からない
  • 地方副業のマッチングサイトがいろいろあるけど、どれを使えばいいか分からない
  • 副業案件が豊富な地方って?
地方副業に興味が出てきた…!

つい先日、福島県主催の副業セミナーにスピーカーとして呼んでいただき、自身の複業経験を話す機会がありました。

今ではかなり多くの自治体が複業人材(副業人材)の活用に乗り出していますが、力の入れ方や取り組み始めた時期によって、自治体間で差が出てきているな、というのが正直な印象です。

私自身ご縁のあった福島県は、独自のマッチングサイトをつくるなど、独自色を打ち出していて、とても面白いです。

この記事では「福島県の複業・副業に関する取り組み(マッチングサイト)にフォーカスしていきますので、地方副業に興味のある方はぜひ参考にしてください。

※ちなみに、福島県から一切お金等はいただいておりません。完全に独断でのご紹介ですので、念のため(笑)

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業で地元に貢献したい!地元の企業とつながりたい!
  • 地方副業のマッチングサイトのおすすめを教えてほしい!
  • 副業案件が豊富な地方の事例を知りたい!
目次

複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【福島編】

複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【福島編】

多くの地方自治体が「複業・副業人材を活用しよう!関係人口を増やそう!」と積極的に取り組み始めています。

最近よく見かけるのは、民間企業が提供している複業・副業のマッチングサイト(プラットフォーム)と地方自治体とが提携する事例です。

↓の記事で紹介した地方副業(リモート副業)のプラットフォームも、提携先の自治体をどんどん増やしているので、案件の幅が広がっている印象があります。

そんな中で、福島県は、民間企業のマッチングプラットフォームに頼らずに「県独自のマッチングサイト」をつくっている点がひとつの大きな特徴です。

福島県で地方副業するなら専用のマッチングサイトから!

福島県で地方副業するなら専用のマッチングサイトから!

福島県は、「パラレルキャリア人材共創促進事業」として、県独自のマッチングサイトをつくっています。

専用のサイトを作るときによくありがちな、「インターフェースが陳腐で使いにくい」ということがありません。見ていただけると分かる通り、福島県の専用マッチングサイトは、シンプルで使い勝手のよい仕上がりになっています。

しかも、ほぼ確実に、現在進行形で募集中の案件があるのも特徴です。せっかくサイトを訪れたのに、募集案件がないとがっかりしてしまいますよね。この点は、特に意識しながら運営されているようです。

もう1点、私がいいなと思っているのは、案件の種類も難易度も幅が広いところです。専門的なスキルを生かした複業がしたいという人から、分かりやすい専門性はないけれども複業を始めようと考えている人まで、多くの人が案件を探すのに適したサイトになっています。

地方副業で福島県がおすすめな理由は「実績」と「サポート」

地方副業で福島県がおすすめな理由は「実績」と「サポート」

これまで説明してきた通り、福島県は、クオリティの高い専用のマッチングサイトを用意しており、複業人材(副業人材)の活用に積極的なので、地方副業をするのに自信を持っておすすめできるエリアです。

実は、これまでに挙げた特徴以外にも、福島県での複業をおすすめできる理由があります。それは「実績」と「サポート」です。

1年で100件超の複業・副業案件を成立させた実績!

専用サイトができたのは約1年前ですが、この記事を書いている時点で131件の複業・副業案件がプロジェクト化されています。
※追記:2022年5月時点では238件まで増えていました!

福島県だけ、しかも1年しか経っていない中で100件を優に超える実績から、県としても相当に力を入れて取り組んでいるのが分かります。

エントリーした複業人材(副業人材)の延べ人数も700人を超えていて(※追記:2022年5月時点で1253名まで増えていました!)、独自サイトでありながらすでに多くの注目を集めていますので、もし興味があれば早めのアクションがおすすめです。

人材サービス経験豊富な運営事務局の手厚いサポート

福島県の「パラレルキャリア人材共創促進事業」として行われている副業マッチングですが、運営事務局は地元企業の「株式会社クノウ」が担っています。

地元密着で人材や広告ビジネスを手掛けており、地元企業とのコネクションも豊富で、そのノウハウが本事業に活用されているのがよく分かります。だからこそ、短い間でこれだけのプロジェクトを案件化できたのでしょう。

しかも、このクノウ社は複業人材(副業人材)を活用したい企業、応募する副業人材に対しても非常に丁寧に対応されています。

私が応募したときは、まずこのクノウ社のご担当と面談をして、そこをクリアしてから企業とマッチング面談をするというステップを踏みました。

初めて複業人材の活用に取り組む企業が多いからこそ、こういったサポートはとても有効ですし、複業人材側としても、企業からの要望を整理してくれたり、ミスマッチングを事前に防いでくれたりと効果は大きいです。

地方副業に初めて取り組む企業・人材にとっては、複業・副業に取り組みやすい環境ができていると思います。

まとめ|複業・副業案件を探すときのおすすめサイト【福島編】

この記事では「福島県の複業・副業に関する取り組み(県独自のマッチングサイト)」を取り上げました。

福島県独自のマッチングサイトはシンプルで使いやすく、案件の数も豊富、サポート体制も充実していて、地方で複業・副業を始めたい人にはおすすめです。

こういったマッチングサイトでは、随時案件が更新されています。人気のある案件は早めに募集を締め切ってしまう可能性もあるので、ぜひ定期的にチェックしてみてください!

別記事でも地方副業・リモート副業を特集しているので、ぜひあわせて読んでもらえればと思います。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる