地方副業・リモート副業におすすめのマッチングサイト紹介【Skill Shift編】

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業で地元に貢献したいけど、どうしたら地元の企業とつながれるか分からない
  • 地方副業・リモート副業に興味があるけど、どうやって始めればいいかが分からない
  • 地方副業・リモート副業のマッチングサイトが多すぎて、どれを活用していいのか分からない
地方副業・リモート副業に興味!

地方副業・リモート副業は、ここ1年ほどで一段と伸びてきて、今では珍しいことではなくなりました。自分にもできるかな?と関心を持ち始めた人もいるのではないでしょうか?

ただ、いざ始めようと思っても「地方副業・リモート副業の案件はどう探せばいいの?」と悩むケースも多いと思います。

そんなときに役立つのがマッチングサイト(プラットフォーム)です。私の経験上、特に最初の地方副業の案件では「専用のマッチングプラットフォーム」を活用するのが効率的だと思います。

この記事では、「地方副業・リモート副業におすすめのマッチングサイト」として、私がもっともおすすめする「Skill Shift」を紹介します

私自身、これまで4社と地方副業・リモート副業をさせていただきました。当時、会社員が地方副業に取り組むこと自体珍しかったので、日本経済新聞、NHK、テレビ東京などから取材いただいたり、県主催の副業セミナーにスピーカーとして呼んでいただいたりと、地方副業に関しては経験があるほうだと思います。

地方副業・リモート副業に興味がある人は、ぜひ参考にしてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業で地元に貢献したいので、地元の企業とつながりたい!
  • 地方副業・リモート副業に興味があるので、始め方を教えてほしい!
  • 地方副業・リモート副業のおすすめマッチングサイトを知りたい!
目次

地方副業・リモート副業におすすめのマッチングサイト紹介

地方副業・リモート副業を始めようと思っても、物理的に離れている企業とつながりをもつのは難しいと思います。自分の出身地であればつながりがある人もいるかもしれませんが、稀なケースでしょう。

具体的なつながりはないけど、地方副業・リモート副業がしたい!と考える人におすすめなのが、地方副業・リモート副業専用のマッチングサイト(プラットフォーム)です。このブログ内でも、↓の記事のようにこれまでもいくつか取り上げています。

私自身、地方副業・リモート副業を始めたきっかけは、専用のマッチングプラットフォームでした。

地方副業の案件を探すにあたっていくつかのサイトに登録をしましたが、その中でも特によかったのが「Skill Shift(スキルシフト)」です。

この記事では、おすすめの理由を3つ、順番に紹介していきます!

地方副業・リモート副業の案件数がとにかく多い!

地方副業・リモート副業の案件数がとにかく多い!

地方副業・リモート副業を始めようとする人に、私が「Skill Shift(スキルシフト)」をおすすめする最初の理由。それは、シンプルに「案件数の多さ」です。

地方副業・リモート副業が急速に普及しているとはいっても、通常のクラウドソーシング案件と比べてしまうとまだまだ数は限定的です。そんな中で「Skill Shift(スキルシフト)」の掲載案件数の多さは、他のマッチングサイトと比べて群を抜いているというのが私の実感です。

いつでも安定的に案件があるのは、地方副業・リモート副業の案件を探している身からするとありがたいですよね。案件数があれば自分の興味のある地方の案件が見つかる可能性も高くなります。

複数のサイトに登録するのがいいと思いますが、たくさんの案件を見て比較したければ「Skill Shift(スキルシフト)」は外さないようにしましょう。

案件の種類が豊富なので自分に合うものを見つけやすい!

案件の種類が豊富なので自分に合うものを見つけやすい!

「Skill Shift(スキルシフト)」 は案件の数だけでなく、案件の種類も豊富です。

「自分の専門性が確立できている」「取り組みたい分野は決まっている」という人にとって「種類の豊富さ」は魅力ではないかもしれません。ただ、これから複業・副業を始める人にとっては「何をするか」も悩むポイントのひとつです。「自分にできる案件があるのかな」という不安も、きっとあるのではないでしょうか。

その点、「Skill Shift(スキルシフト)」は地方副業・リモート副業案件の種類が豊富なので、「やってみたい!」「自分にもできそう!」な案件が見つかる確率が高いです。

特に「地方副業・リモート副業に対して漠然とした興味はあるけど、まだやったことはないし、何をやりたいかもはっきりとはしていない」という人にとって、「Skill Shift(スキルシフト)」はぴったりだと思います。

地方自治体や地方金融機関との連携が進んでいる!

地方自治体や地方金融機関との連携が進んでいる!

最後のおすすめポイントは「地方自治体や地方金融機関との連携が進んでいる!」という点です。

マッチングプラットフォームの運営会社が、自社の営業力だけで地方副業案件の数を増やすにも限界があります。地元企業とつながりのある地方自治体や地方金融機関などといかに連携できるかが、マッチングサイト間の差になるでしょう。

「Skill Shift(スキルシフト)」 の運営会社であるみらいワークスは、最近すごい勢いで提携先を増やしているので、その点でも心配はなさそうです。

地方自治体・地方金融機関としては、人材不足に悩む地元企業をサポートしたいはずです。また、地方自治体によっては、地方副業・リモート副業を通して「関係人口」を増やそうという意向も強くあります。

その意味で、マッチングプラットフォームと地方自治体・金融機関はwin-winの関係が築けると思います。マッチングサイトと地方自治体・地方金融機関との連携は今後も進むでしょう。

もし地方副業・リモート副業をしたいエリアがあれば、提携ニュースがないかどうかを調べてみるのもいいと思いますよ!

まとめ| 地方副業・リモート副業におすすめのマッチングサイト紹介

今回は 「地方副業・リモート副業におすすめのマッチングサイト」をテーマに、私がおすすめする「Skill Shift」を紹介しました。

案件の数の多さ、種類の豊富さ、地方自治体・地方金融機関との連携から生まれる今後の可能性、どれをとってもおすすめできるマッチングサイトです。

特に「地方副業・リモート副業をこれから始めたい!」という人は、ぜひ一度のぞいてみてください。きっと、やってみたいプロジェクトが見つかるはずです!(もちろん、既に地方副業・リモート副業に取り組んでいる人にとっても役立つと思います)

ちなみに、地方副業・リモート副業関連ではいろいろ記事を書いています。一部を↓でピックアップしたので、ぜひあわせてお読みください!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる