【複業・副業にも役立つノウハウ】資料のレベルを簡単にアップさせる方法

どうも、サラリーマンで複業家のたかしです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業で資料を作る機会が増えたけど、見栄えよく作れない
  • 案件獲得用の営業資料のレベルがいまいち…
  • 資料作り自体を複業・副業として請け負っていきたいけどスキルが不足している
資料作成のレベルを上げたい!

サラリーマンであれば逃れられないのが「資料づくり」。ただ、日ごろからプレゼン資料をつくっている人ばかりではないと思います。

一方で、複業・副業をすると、営業や支援先との打ち合わせなど、多くの場面で資料をつくらないといけません。

営業資料、プレゼン資料、ディスカッション用資料などを、パワーポイントやGoogleスライドで作成する機会も多いはずです。

この記事では、資料作成に自信がない人向けに、「作成する資料のレベルを簡単にアップさせる方法」をお伝えします。複業・副業でも役に立つ場面が多いと思うので、ぜひ参考にしてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業で資料をつくる機会が増えた!
  • 営業資料やプレゼン資料、打ち合わせ資料のレベルを上げたい!
  • 資料作り自体を複業・副業にしていきたい!
目次

資料のレベルを簡単にアップさせる方法

パワーポイントやGoogleスライド、特にはWordを使って作る営業資料、プレゼン資料、ディスカッション用資料などを、簡単にレベルアップさせたい。これは、多くのビジネスパーソンにとっての願いです。

特に、複複・副業に取り組んでいる人は資料を作る機会も多いですし、その出来によって印象が左右されることも多いので、課題意識はより強いのではないでしょうか。

今回は、構成は変えずに、専門ソフトなども使わずにできる「見栄え」の改善方法をご紹介します。ポイントは、↓の3つの素材を活用することです。

資料のレベルを上げる3つのポイント
  1. アイコン素材で見栄えをよくする!
  2. イラスト素材を使ってビジュアルで伝える!
  3. 写真素材を使ってスライドの背景を工夫する!

この3つだけでも、資料の見栄えがずいぶんと変わります。順番に説明しながらおすすめのサイトも紹介しますので、まずは試してみてください!

見栄えが数段アップ!フリーで使えるアイコン素材

見栄えが数段アップ!フリーで使えるアイコン素材

まず最初のおすすめは「アイコン素材を資料の中に入れ込むこと」です。↑のようなイメージです。

「考える人」のアイコンを使うことはなかなかないでしょうが、場面に合ったアイコンを使うだけで、資料のレベルはグッとアップします

アイコンが入っていると、「しっかり作ってくれている感」も出ますので、手軽に資料のレベルをアップさせる方法としてとてもおすすめです。

フリーのアイコン素材をダウンロードできるおすすめサイトを3つご紹介します。

この3つがあれば基本的には十分なはずですよ!

アイコン素材サイトおすすめ3選
  1. シルエットイラスト:個人的いちおし!種類が本当に豊富です!
  2. ICOOON MONO:このサイトも種類が豊富でとても使いやすいです!
  3. iconmonstr:ドイツのサイトで↑2つとは少しデザインが違いますが、これも便利!

ビジュアルでも伝える!フリーのイラスト素材

ビジュアルでも伝える!フリーのイラスト素材

2つ目のおすすめは「イラスト素材を資料の要所で使うこと」です。↑のようなイメージです。

文字や図形ばかりだと、メリハリがない資料になりがちです。そこにイラスト素材を活用することで、強弱が就くだけでなく、ビジュアル的にイメージを伝えることができるので、より説得力のある資料になるでしょう。

イラストをどうやって持ってくるの?という人もいると思いますが、イラストもフリーで質の高いものがあります。ここでも3つおすすめサイトを紹介しますので、ぜひ活用してください!

イラスト素材サイトおすすめ3選
  1. ストーリーセット:個人的いちおし!ビジネスに適した高品質のイラストが多数!
  2. いらすとや:だれでも一度は見たことのあるアイコンが豊富にそろっています!
  3. イラストAC :チラシやPOPに使えそうなイラストなどが多くあります!

スライドの背景にも使える!フリーの写真素材

スライドの背景にも使える!フリーの写真素材

最後のおすすめは「写真を資料作りに有効活用すること」です。

表紙に使う、スライドの背景にぼかしを入れて使う、章ごとのタイトルスライドに使うなど、写真も幅広い使い方ができます。

写真も、アイコンやイラスト同様にフリー素材が充実しています。↑の写真もフリー素材ですよ。

特におすすめのサイトは 「O-DAN」です。複数サイトから、検索ワードに合う写真素材をピックアップしてくれるので、まずはここからあたりましょう!

写真素材サイトのおすすめ
  1. O-DAN:とりあえずここから探せばOK!汎用性のあるフリー写真素材サイト

まとめ| 資料のレベルを簡単にアップさせる方法

この記事では、「作成する資料のレベルを簡単にアップさせるためのポイント」を3つお伝えしました。

資料のレベルを上げる3つのポイント
  1. アイコン素材で見栄えをよくする!
  2. イラスト素材を使ってビジュアルで伝える!
  3. 写真素材を使ってスライドの背景を工夫する!

資料作成スキルは、複業・副業でも、会社の中の業務でも役に立つはずです。↑の3つを押さえるだけで、手軽に「かっこよくて伝わる資料」ができますので、ぜひ試してみてください!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる