複業・副業を始めるときに必ず整理しておきたい、意外な3つのもの

どうも、サラリーマンで複業家のたかしです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業を始めるときに気をつけるべきポイントは?
  • 複業・副業初心者が意外に忘れがちなことって?
  • 複業・副業経験者だから教えられることってある?
複業・副業を始めるときに気をつけたいことは?

以前、↓の記事で、複業・副業を始めるまでに必要なこと・準備するものをまとめました。

そこでは取り上げなかったのですが、実体験上「これは複業・副業を始める前、または始めてからできるだけ早いうちに整えておいたほうがいいな」と感じるものがあったので、この記事で紹介していきたいと思います。

地味といえば地味な内容ですが、一度経験してみないとそこまで気が回らない部分でもあります。ちなみに私はここで取り上げたものを整えていなかったので、少し恥ずかしい思いをしました…笑

これから複業・副業を始める人、複業・副業を始めたばかりの人は、私と同じ失敗をしないよう、この記事を参考にぜひ早めに整理してください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業を始めるときに気をつけるべきポイントを知りたい!
  • 複業・副業初心者が意外に忘れがちなことを教えてほしい!
  • 経験者だから教えられる「整えておくべきもの」を知りたい!
目次

複業・副業を始めるときに必ず整理しておきたい、意外な3つのもの

複業・副業を始めるときに必ず整理しておきたい、意外な3つのもの

複業・副業を始めるときに整理しておきたい意外なもの、それは↓の3つです。地味なのでどこでもあまり触れられていないのですが、多くの人がひっかかるポイントだと思います。

複業・副業を始めるときに整理しておきたい意外な3つのもの
  1. 複業・副業を始める前にFacebookを整理しておく
  2. 複業・副業を始める前にLINEの写真を見直す
  3. 複業・副業を始める前にコミュニケーションツールに慣れておく

順番に見ていきましょう。

複業・副業を始める前にFacebookを整理しておく

複業・副業を始める前にFacebookを整理しておく

まずはSNSの「Facebook」についてです。

複業・副業を始めて痛感したのは「意外なほどに仕事でFacebookが使われている」ということです。大企業の人ほど実感がないかもしれませんが、中小企業やベンチャー企業では、FacebookのグループやMessengerを使って仕事のやり取りをすることも少なくありません

Faceookは完全にプライベート用として使っている人も多いと思います。ただそのままにしていると、プライベートな投稿が複業・副業関係の人たちに公開することになってしまいます。

見られてもいい内容であればいいですが、あまりにもプライベートに関わりすぎているものがあれば、少し投稿を整理したり、仕事用の別アカウントをつくるなりして対応するのがおすすめです。

Facebookは特に、複業・副業を始める前に整理しておきたいポイントです。

複業・副業を始める前にLINEの写真を見直す

次はLINEです。LINEの場合、個別のやり取りになるので、プライベート感のある投稿が問題になることはほぼありません。

ただ唯一気をつけておきたいのは、プロフィール写真です。

LINEもFacebook同様、中小企業やベンチャー企業では、仕事のやり取りに使うことがあります。その際、プロフィール写真があまりにプライベートに寄っていると、ビジネスで使うにはマッチしないリスクがあります。

LINEで別アカウントをつくるのはあまり現実的ではないので、プライベートでも仕事でも問題ない写真に差し替えておくのが無難でしょう。これも複業・副業を始める前に整えておきたい部分です。

複業・副業を始める前にコミュニケーションツールに慣れておく

最後はコミュニケーションツールです。Web会議ツールであればZoom、Teams、Google Meet、チャットツールであればTeams、Slack、Chatwork、LINE WORKS、クラウドストレージであればDropboxやGoogle Driveといった具合です。

コミュニケーションツールは会社によって馴染みのあるものが異なります。すべてをマスターしておく必要はありませんが、「使えますか?」と聞かれたときに「使ったこともなければアカウントすらありません」といった事態は避けたいです。アカウントを取得して、できれば一度は使っておきたいですね。

コミュニケーションツール↓の記事でもピックアップしているので、詳しくはそちらををお読みください!

ちなみに、複業・副業を始めるならメインのクラウドストレージを用意しておいたほうがいいでしょう。↑の記事内にも書いていますが、Dropbox Plusを使う場合、ソースネクスト経由で申し込むとさらにコスパがよくなり、3年契約で9,240年も安くなるので、絶対にそちらを使いましょう(↓のボタンからも飛べます)。

  • 操作が直感的でとても使いやすい!
  • 複業するなら有料版のDropbox Plus。2TB使えるので、これより上のプランは不要!
  • ソースネクスト経由で申し込むと圧倒的にお得!

まとめ|複業・副業を始めるときに必ず整理しておきたい、意外な3つのもの

この記事では、「複業・副業を始めるときに必ず整理しておきたい、意外な3つのもの」をテーマに解説しました。

複業・副業を始めるときに整理しておきたい意外な3つのもの
  1. 複業・副業を始める前にFacebookを整理しておく
  2. 複業・副業を始める前にLINEの写真を見直す
  3. 複業・副業を始める前にコミュニケーションツールに慣れておく

「Facebook、LINE、コミュニケーションツール」は、できるだけ複業・副業を始める前に整えておくようにしましょう!

複業・副業を始める前の準備という点では、↓の記事もぜひ読んでみてください。関連記事をまとめていますので、きっと参考になると思いますよ。

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる