複業・副業を始めるなら、専用口座と専用クレジットカードを用意しよう!

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業で使う経費の支払いってどうしてるの?
  • クレジットカードは私用と一緒でいいの?それとも別の方がいい?
  • クラウド会計ソフトを使うときにクレジットカードや口座と連携できるって本当?
複業用のクレジットカードは必要?

この記事では「複業・副業を始めるなら、専用口座と専用クレジットカードを用意すべき!」な理由について解説していきます。

複業・副業を始めると、そのための必要経費も出てきますよね。私の場合は企業の経営支援がメインなので、いわゆる「仕入れ」的な支出はあまりないのですが、それでも参考書籍を買ったり、セミナーに参加したり、必要なITサービスを契約したりと、それなりに経費はかかっています。

そういった経費は、専用の銀行口座に紐づけた専用のクレジットカードで支払っていますが、とても便利です。

クラウド会計ソフトと組み合わせれば、経費の管理は非常に簡単で、手間が圧倒的に削減できますよ。

そんな経験も踏まえて、複業・副業用の専用口座と専用クレジットカードについてまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業で使う経費の支払いについて知りたい!
  • 口座やクレジットカードをプライベートと副業でどう使い分けたらいいのか教えてほしい!
  • クラウド会計ソフトを使うときに、専用口座と専用クレジットカードがあるとどう便利なのか知りたい!
  • おすすめの口座やクレジットカードが知りたい!
目次

複業・副業を始めるなら、専用口座と専用クレジットカードを用意しよう

複業・副業を始めるなら、専用口座と専用クレジットカードを用意しよう

さっそくですが、「複業・副業を始めるなら、専用の銀行口座と専用クレジットカードを用意すべき!」な理由について解説していきます。

このブログでは複業・副業に役立つサービスも紹介していますが、この「専用口座・専用クレジットカード」と「クラウド会計ソフト」はその中でも1番優先度が高いと言っても過言ではありません!

それくらい、経理処理の効率化につながりますし、できた時間を複業・副業に回すことで好循環をつくれますよ。

専用の銀行口座と専用クレジットカードを用意すべきメインの理由は、以下の2つです。

専用口座と専用クレジットカードを用意すべき理由
  1. 複業・副業の収支管理が簡単になる!
  2. クラウド会計ソフトでの処理が簡単になる!

では、順番に見ていきましょう!

複業・副業の収支管理が簡単になる!

ひとつめの理由は、「収支管理が簡単になるから」です。

複業・副業である以上、収支管理は避けて通れません!利益が出ていない複業・副業を続けてしまっては元も子もないですよね。

プライベート用の銀行口座と複業・副業用の銀行口座が一緒だと、「複業・副業でいくら収入があって、いくら支出があって、利益がいくらなのか」がぱっと分かりにくいです。

クレジットカードも同じで、混同していると「どの支出が複業・副業のものなのか」が一目では分からなくなってしまいます。

その点、専用の銀行口座・専用のクレジットカードを作っていれば、「いくら収入があって、いくら支出があって、いくら利益として残っているのか」「今月はどんなものにいくら支出しているのか」がすぐに分かります

実際に複業をしてみると、これはかなり重要なポイントです。

収支管理はしないといけないけど、無駄に時間をかけたくない。

ほぼ全員、同じ思いのはずなので、ぜひ専用口座と専用クレジットカードを作りましょう!

クラウド会計ソフトでの処理が簡単になる!

もうひとつの理由は、「クラウド会計ソフトでの処理が簡単になるから」です。

複業・副業を行う上で、クラウド会計ソフトは心強い味方です。売上・費用の管理、請求書の発行、確定申告まで、すべて自分で行うことができます。

個人事業主の場合、クラウド会計ソフトのツートップである「freee会計」か「マネーフォワードクラウド確定申告」の利用はほぼマストだと思っています。

少し話がそれますが、私は「freee会計」を使っています。操作画面も分かりやすく、会計や簿記の専門知識がなくても簡単に使えるソフトなので、個人の複業・副業にとても向いていると思います。このあたりは↓の記事でまとめていますのであわせてお読みください!

さて、このクラウド会計ソフトを使う際にポイントとなるのが、銀行口座やクレジットカードの連携(同期)です。

一度連携してしまえば、その後は自動的に同期してくれるので、銀行口座のお金の動きやクレジットカードの請求情報をもとに、自動で仕訳をしてくれます。この機能がとても優秀で、仕訳のパターンも学習してくれるので、慣れてしまえばほとんど日常の手間はかかりません。

ただ、これは専用の口座と専用のクレジットカードを使う場合です。

もしプライベート用と混ぜてしまうと、「どれが複業・副業の収入・費用なのか」を区分けする手間が発生してしまいます。これが積み重なると、かなり面倒です。

クラウド会計ソフトを最大限有効活用するためにも、ぜひ専用の口座と専用クレジットカードを作りましょう!

複業・副業におすすめの銀行口座・クレジットカードは?

複業・副業におすすめの銀行口座・クレジットカードは?

結論としては「ほぼなんでもOK」です。

「ほぼ」と書いたのは、一部の銀行口座やクレジットカードは、クラウド会計ソフトとの連携ができないからです。

連携ができないと、せっかく専用のものを作った効果が激減してしまうので、作る前には自身で使う予定のクラウド会計ソフトが、どんな口座・クレジットカードに対応しているのか確認しておきましょう

その制約さえクリアできれば、基本的には使い慣れたものでいいと思います。

銀行口座は、もし今使っていない口座を持っていればそれを流用するのも一案でしょう。実は、私自身そうしています。個人事業主であれば個人名の口座でも問題ないですしね。

ただ、屋号がついた口座が欲しい、法人を設立するので法人口座が必要、という場合には新規で作りましょう。

クレジットカードも同じく何でもいいのですが、せっかくならポイント還元率の高いものがいいと思います。

特に拘りがないなら、定番ですが「年会費無料&高還元率&ポイントが使いやすい」の3条件がそろった「楽天カード」がいいと思います。

もしIT系の複業をする場合には↓のような「ITフリーランス向けゴールドビジネスカード」もあるようですので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ|複業・副業を始めるなら、専用口座と専用クレジットカードを用意しよう!

この記事では複業・副業を始めるなら、専用の銀行口座と専用クレジットカードを用意すべき!」な理由について解説しました。

収支を管理するためにも、日々の経理処理や確定申告を楽にするためにも、専用の銀行口座・専用のクレジットカードは不可欠です。

最初からあると本当に便利なので、複業・副業を始めようと思ったらすぐに用意することをおすすめします!

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