【HPでも使える】副業でおすすめのサーバー・ドメイン会社【徹底比較】

どうも、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • ホームページを作るときに必要な「サーバー」と「ドメイン」の選び方が分からない
  • 複業でもサーバーや独自ドメインって必要?
  • おすすめのサーバー・ドメインサービスを絞って教えてほしい…
サーバー・ドメインの会社多すぎ…

この記事では、「ホームページの作成にあたって用意することになるサーバーやドメインに関して全く知識がない…」という人に対して、「ここから選んでおけば大丈夫」というサーバー・ドメイン会社をご紹介します。

この「サーバー」と「ドメイン(独自ドメイン)」は、「ホームページ制作」とセットで考えるものです。もし「まだどのサービスを使ってホームページを作るか決めてないよ!」という人は、先にそちらから固めましょう。「ホームページを作るときのおすすめサービス」は↓の記事で解説していますので、ぜひ先にお読みください!

というのも、例えば「ペライチ」や「Wix」、「Jimbo(ジンドゥー)」などのサービスを使う場合、サーバーはセットで含まれているので(たくさんの容量を使いたいなど特別な事情がない限り)別で手配をする必要はありません。その場合、ドメイン(独自ドメイン)だけで比較します。

一方、Wordpressでホームページを作る場合は、サーバーと独自ドメインの両方が必要になるので、両方合わせての比較が必要です。

サーバーとドメインは多くの提供会社があり、また比較サイトもたくさんあって「逆に何を選べばいいか分からない」という人も多いと思いますが(私がそうでした)、実体験に基づいて「ここから選べばハズレはない」という提供会社をピックアップしますので、ぜひ参考にしてください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業用のホームページを作りたいので、サーバーやドメインも必要になる!
  • お得なサーバーやドメインの提供会社を教えてほしい!
  • 選択肢が多いので、複業・副業に適したサーバー・ドメイン会社を厳選してほしい!
目次

複業・副業でおすすめのサーバー・ドメイン会社

複業・副業でおすすめのサーバー・ドメイン会社

サーバー・ドメインについて調べるとたくさんの会社が出てくると思いますが、結論として、複業・副業で使うべき会社は↓です。どれも超有名どころで料金もリーズナブルですので、自信をもっておすすめできます。

おすすめのサーバー・ドメイン会社
  • GMOペパボ株式会社:ロリポップ!(レンタルサーバー)、ムームードメイン
  • エックスサーバー株式会社:エックスサーバー、エックスサーバードメイン
  • さくらインターネット株式会社:さくらのレンタルサーバ、さくらドメイン

他にも比較的新しめの会社・サービスがいくつもあります。こだわりたいポイントがあったり、ある程度詳しかったりする場合には自分で選ぶのもいいですが、あまり知見がない方は↑のどれかを選ぶのが無難です。

まずは「独自ドメインを取得するメリット」を整理したうえで、より詳しい「ケース別おすすめサービス」を説明していきますね!

独自ドメインを取得するメリットは?

独自ドメインを取得するメリットは?

ここまで「ドメイン(独自ドメイン)」を取得する前提でお話してきましたが、ホームページ制作サービスから提供される「無料ドメイン」を使うという選択肢もあります。

例えば、「ペライチ」だと「https://peraichi.com/〇〇」の「○○」を自由に決められます。

ただ、ある程度名の知れた、安心感のある会社で「無料ドメイン」を使っているところってあまりないですよね。実際「無料ドメイン」だと、見る人によっては「少し信頼感に欠けるな」と感じてしまうと思います。

独自ドメインを取得する主なメリットは次の3点です。順に説明していきます!

独自ドメインを取得するメリット
  1. 信用力・安心感につながる
  2. SEOに強い
  3. メールアドレスにも使える

信用力・安心感につながる

(言い方が難しいですが)安心感・信頼性を大切にしながら事業に取り組んでいる会社や個人事業主は、独自ドメインでホームページを構えていることが圧倒的に多いと思います。

会社名や屋号が「○○」だとすると、○○.comや○○.jp、会社であれば○○.co.jpなどのドメインを使っているところが多いですよね。

逆に独自ドメインでないホームページを見ると、実態がどうであっても「なんとなく不安」に感じてしまうのではないでしょうか。

複業・副業はただでさえ「本気でビジネスやってるの?」「責任を持って仕事してくれるの?」と思われやすい面があるので、信用力・安心感につなげるためにも、まずは独自ドメインという形から入ることが、実はとても大切です。

SEOに強い

SEOとは、「Search Engine Optimization=検索エンジン最適化」の略で、ざっくりいえば「Googleなどで検索したとき上位表示されるようにすること」を指します。

独自ドメインは、無料ドメインに比べてSEOに強いので、それだけ集客効果が見込めます。

ホームページでの集客をメインとしたい複業・副業の場合は必須ですし、そうでなくとも、検索して上位に来るか来ないかで安心感が違いますので、ぜひ独自ドメインを導入しましょう。

メールアドレスにも使える

独自ドメインは、ホームページだけでなくメールアドレスにも使えます。

Gmailなどのフリーアドレスを使う個人事業主もいますが、「独自ドメインが使われたメール」のほうが、よりしっかりした印象を受けますよね。

繰り返しになりますが、複業・副業だからこそ、信頼性がとても大切です。本気のビジネスであることを示すためにも、独自ドメインを有効活用しましょう!

独自ドメインは集客力や信頼性につながる大切なもの!

なお、独自ドメインを取る場合、圧倒的におすすめなのは「.com」や「.jp」です。会社であれば「.co.jp」はさらに安心感があります

他に「.net」「.biz」「.tokyo」などたくさんの種類があります。最終的には好みではあるものの、「誰もが見慣れたドメイン」のほうが無難だと思います。

ドメインだけで考えたときのおすすめサービス

ドメインだけで考えたときのおすすめサービス

では、おすすめのサーバー・ドメイン提供会社について解説していきます!

まずは、レンタルサーバーは不要だからドメインだけ取りたい、というケースです。主に「ペライチ」や「Wix」、「Jimbo(ジンドゥー)」などのサービスを使う場合ですね。

結論として、おすすめはエックスサーバー株式会社の「エックスサーバードメイン」です

大手で信頼性があるだけでなく、何より金額が安いです!以下の表を見てください。「.com」と「.jp」で比較しています。

ドメインのサービス.comの新規取得.comの更新料
ムームードメイン1045円1480円
エックスサーバードメイン100円1180円
さくらドメイン1886円1886円
ドメインのサービス.jpの新規取得.jpの更新料
ムームードメイン2035円3344円
エックスサーバードメイン1040円2820円
さくらドメイン3982円3982円

価格は2021年3月26日時点のものです。特に新規取得価格はセールでよく変動するのですが、更新料はあまり変わりません。

新規取得が1回きりなのに対し、更新料はランニング費用として継続的にかかります。その「更新料」もエックスサーバードメインが1番安いので、迷ったらエックスサーバードメインにしておきましょう

他に「お名前.com」などもありますが、料金的にも「エックスサーバードメイン」がおすすめです。

  • 「.com」「.jp」の人気ドメインを国内最安で取得できる
  • 2年目以降、ずっとかかる更新料もリーズナブル
  • 信頼できる会社に頼みたい、でも運営コストはおさえたい人におすすめ!

サーバー・ドメインをセットで考えたときのおすすめサービス

サーバー・ドメインをセットで考えたときのおすすめサービス

次に、「レンタルサーバーも使うし独自ドメインも使う」というケースです。WordPress(ワードプレス)でホームページを作る場合はこのケースになりますね。

先に結論ですが、おすすめは「ロリポップ!ムームードメイン」か「さくらのレンタルサーバさくらドメインです。

それぞれの会社の複業・副業に適していると思うサーバープラン(ロリポップ!:スタンダード、エックスサーバー:X10、さくらのレンタルサーバ:スタンダード)で比較した表が↓です。(2021年3月26日時点。セールなどで料金は変動しますのでご注意ください。WPはWordpressの略です。)

サーバー名初期費用月額費用WP簡単インストール容量ドメイン無料
ロリポップ!~1650円550円~150GBあり
エックスサーバー~3000円900円~300GBあり
さくらのレンタルサーバ~1048円437円~100GBなし

サーバー単独では「さくらのレンタルサーバ」が、先ほど紹介したドメインも含めて考えると「ロリポップ!ムームードメイン」がお得ですね。

特にこだわりがなければロリポップ!がいいと思います!

  • ドメインを含めてリーズナブルに使用できる
  • インターフェースも分かりやすくて設定がスムーズ
  • 長期契約ならスタンダードと同じ料金でハイスピードプランが使える(お得です)

では、どんな人にさくらのレンタルサーバがおすすめかというと、↓の記事で紹介したWordpressの本を使ってホームページを作る人です。

この本の中で使われているのがさくらのレンタルサーバです。

もちろんロリポップ!を使ってもいいんですが、「そもそもWordpressを使うのが初めてなので、できるだけ本に書いているままやりたい!」という人はさくらを選びましょう。(何を隠そう、この理由で私はさくらを選びました!)

  • 1番の老舗で抜群の安定感と信頼性を誇る
  • 分かりやすい料金設定も安心
  • サポートも充実していてWPの運用に向いている

各サイトに行くと細かなプランの比較表があるので迷うかもしれませんが、先ほど紹介したスタンダードプラン以上であれば基本的に困りません。(動画をたくさん置くなど、特殊なケースの場合は使い方に合うプランを比較検討してくださいね。)

最後に、大切なポイントです。

サーバーとドメインは同じ会社を選びましょう!両方最安を狙って別の会社を選ぶと、設定の難易度が上がるので、初心者ほど後悔します…。

サーバーとドメインの会社が同じであれば、それだけで設定がとても楽になりますよ。↑で紹介した組み合わせはこの点にも配慮しているので、ぜひ参考にしてください!

まとめ|複業・副業でおすすめのサーバー・ドメイン会社

この記事では「複業・副業でおすすめのサーバー・ドメイン会社」について解説しました。

ドメインだけであれば「エックスサーバードメイン」を、ドメインとサーバー両方であれば「ロリポップ!ムームードメイン」か「さくらのレンタルサーバさくらドメイン」をおすすめします。

このドメインとサーバーは色々な比較サイトがあって、調べ始めるとかなり時間がかかってしまいます。

複業・副業用のサーバー・ドメインを準備するうえでは、ここで紹介したサービスであれば失敗はないので、この記事を参考にさくっと決めて、他の大切なことに時間を使ってもらえるといいなと思います。

何度もご紹介しましたが、ホームページを作るときは↓の記事をぜひ参考にしてください!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる