複業・副業に印鑑は必要?【結論:法人は必要、個人はなくてもOK】

こんにちは、サラリーマンで複業家のまつもとです。

こんな疑問や悩みはありませんか?
  • 複業・副業にするのに印鑑は必要?それとも不要?
  • 法人設立するなら印鑑は必須ってことでいい?
  • 個人事業主でも専用の印鑑は必要? いつも使っている個人印を使いまわしていい?
印鑑、いざ考え始めると悩む…

この記事では、「複業・副業に印鑑は必要?」という悩みに対して、法人・個人のケース別に回答します。

複業・副業をいざ始めようと思うと、「これってどうすればいいの?」と悩むことが出てきますよね。

法人か個人か?銀行口座やクレジットカードは?確定申告はどうやってやる?クラウド会計って使ったほうがいい?税理士にお願いすることって?ホームページは必要?など、考え出すと予想以上にいろいろな課題がでてきます。

印鑑もそのひとつです。作ったほうがいいのか?作るならどんな種類が必要なのか?どこで頼めばいいのか?など、慣れないぶん迷うことも多いでしょう。

この記事では、「複業・副業に印鑑は必要?」という悩みに対して、法人・個人のケース別に回答します。

私自身も、同様に悩みました。そんな経験も踏まえながら「複業・副業で印鑑は必要なのか?」についてまとめますので、ぜひ参考にして、他のことに時間を割いてもらえればと思います!

※印鑑に限らず、複業・副業を始めるまでに必要なことは↓の記事でまとめているので、そちらも参照してください!

この記事はこんな人におすすめ
  • 複業・副業にするのに印鑑は必要なのか知りたい!
  • 法人設立する場合に用意すべき印鑑について知りたい!
  • 個人事業主に印鑑は必要なのか教えてほしい!
目次

複業・副業に印鑑は必要?

複業・副業に印鑑は必要?

複業・副業に印鑑が必要かどうかですが、タイトルにも書いてしまっている通り、法人は必要、個人はなくてもOKです。

最近では、「クラウドサイン」のような電子契約サービスもあり、印鑑廃止の流れが徐々に出てきています。

ただ、まだまだ導入の初期段階で、契約書への押印、銀行への届出など、印鑑が必要な場面は相変わらず多いです。

法人・個人で用意する印鑑も異なりますので、順番に見ていきましょう!

法人の場合は印鑑を3種類用意しよう

法人の場合は印鑑を3種類用意しましょう

法人であれば代表者印(実印)、銀行員(丸印)、社印(角印)を用意しましょう!

いろいろ調べてみたのですが、種類が豊富でリーズナブルなのは楽天でしたので、個人的にはおすすめです。例えば、↓のものは3,000円台で作れて、クオリティ的にもまったく問題ないので、「持ち込みの象牙でつくりたい!」などといったこだわりがなければ十分だと思います。

あとは、契約書を領収書など、会社名や住所を手書きする場面が多いのであれば、社判も用意しておきましょう。同じく楽天で1,000円ちょっとで買えますので、手間を考えるとコスパ抜群です!

個人の場合は印鑑はなくてOK!でも作る人もいる!

個人の場合は印鑑はなくてOK!でも作る人もいます!

個人事業主の場合、印鑑はマストではありません。

自分が普段使っている個人印があれば、それを流用すれば十分ですし、印鑑登録証明をとっているのであれば、むしろそれが最も法的には強いです。

ただ、法人との契約が多い場合、個人印を使うのに抵抗がある人もいると思います。「なんとなく格好がつかない」という自分自身の気持ちの問題もあれば、「契約先が個人と契約するのに慣れておらず、個人印が押されているのに違和感を抱く」というケースもありえます。

そんな場合を考えて、代表者印は用意してもいいと思います。私も代表者印だけは用意しました。

もし屋号があれば、屋号の載った代表者印をつくっておけば、見た目的にも会社の印鑑と遜色ないですし、ビジネスで使っていても違和感を持たれることもないでしょう。

↓のように、楽天で1,000円あれば作れますよ!

銀行員や請求書に押印するのは個人印で全く問題ないので、特に別で作る必要はないと思います!

ただ、個人事業主の場合でも、手書きで住所や屋号、名前を書く機会が意外とありますので、法人同様に社判はあってもいいと思います。

まとめ|複業・副業に印鑑は必要?

この記事では、「複業・副業に印鑑は必要?」という疑問について解説しました。

準備にあまり時間をかけたくない人は、この記事で紹介したものをとりあえず用意すれば、無駄なコストをかけずに最低限必要な印鑑がそろうので、ぜひ参考にしてもらえればと思います!

印鑑以外にも、複業・副業を始めるまでに必要な準備について、冒頭でも紹介した↓の記事でまとめています。事業計画など、もっと本格的なことに時間を割くためにも、ぜひあわせて読んでみてください。

複業・副業を始める人のお役に立てれば嬉しいです!

よかったらシェアしてください!

コメント

コメントする

目次
閉じる